2014年5月20日火曜日

幼稚園行事の集合写真をアルバム整理

こんにちは。46marcheのkimieです。
本日は久しぶりに外出予定がないので午前中からブログアップです。
今年、年長さんになった娘は、なんだか毎日幼稚園の延長保育に行きたいと訴えてきます。
昨年までは1か月に1度くらい「行きたい~」という程度だったのでちょうどよかったのですが、
いつもいつも行きたいといわれると、ちょっと寂しい(笑)。
娘自身も小さいなりに、今年で幼稚園が終わりってことがわかっているんでしょうかね。
やたら幼稚園に行きたがります。

さて、前回の記事でちらっと触れさせていただきましたが、昨日の「アルバムづくりの会」で私が作ったページをご紹介させてください。
(参加者の方の作品はこちらでご紹介しています→

私の今年の目標は「リアルタイムで園行事写真をアルバムにする!」です。
リアルタイムといっても、写真が手元に来るのに数週間かかるので1か月以内くらいにまとめるって感じになっちゃいますけれど、それでも十分リアルタイム!(ですよね)

なので昨日は46サイズ(ハガキサイズ)ではなく、12×8インチ(だいたい30㎝×20
㎝くらい)の大きさで2枚作りました。

なぜこのサイズにしたかというと、集合写真とあわせて幼稚園で購入するスナップ写真(L版)もまとめていこうと思ったから。
このサイズはちょうどピッタリのレフィル(収納ポケット)がないのですが1ページずつ作って最終的にブック形式に綴じようと思っています。

と、前置きが長くなりました(いつも?)。
作ったページはこちらです。

クラスのお友達との集合写真で1ページ。
集合写真に「遠足」と書いてくれているので(笑)、特にタイトルなどはつけていません。
でもつけるともっと締まるかもしれませんね。(後でつけるかも)
初夏らしく爽やかな感じでまとめました。
前回のアルバムづくりの会で参加者の方からいただいた、傘のダイカットも使わせていただきました!
ありがとうございます。

幼稚園で販売している写真です。L版写真を配置しました。
右上の写真は周りをカット(トリミング)しています。
写真が少し暗く、ぼやっとしていたので、ベースにアースカラーをもってきました。

昨夜、この2枚のアルバムを娘にみせたら、普段は幼稚園の出来事を話してくれないのに、
遠足ではこうだったとかあんなことがあったとか、誰と一緒に見たとか、そんな話をしてくれたので、ジャーナルを少し書くことができました。

少しはコミュニケーションツールになったようです(笑)。

「アルバムづくりの会」は46サイズにこだわることなく、どんなアルバムを作成していただいてもかまいません。
12インチ作品を作って帰られた方もいらっしゃいます!

ぜひいらしてくださいね~。

次回は5月23日(金)阿佐ヶ谷区民センター和室にて開催します。
お時間は10時~12時(出入り自由)

どうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします! 

★「アルバムづくりの会」ご案内
5月23日(金) 10:00~12:00 阿佐ヶ谷区民センター和室
5月29日(木) 10:30~14:00 タワーホール船堀405会議室

6月6日(金) 10:00~12:00 阿佐ヶ谷区民センター和室
6月19日(木) 10:30~14:00 葛西区民館和室
6月30日(月) 10:30~14:00 タワーホール船堀404会議室

ご予約の方は、mixiコミュ、Facebookページ、shopお問合せなどよりご連絡ください。
●mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6164470
↑参加決定でなくてもお気軽にコミュにお入りください!!
●Facebookページ
https://www.facebook.com/46marche

●ショップURL
http://kit-46marche.ocnk.net/
※ハガキサイズの46カードが複数枚作成できるキットや完成品カードなどをご用意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿