2014年1月17日金曜日

第9回「アルバムづくりの会」レポ@阿佐ヶ谷

こんばんは。46marcheのkimieです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は2014年初の「アルバムづくりの会」を開催しました。
冬休みをはさんでいたので少し間があいていたからか、
荷物などの準備に手間取ってしまい、娘に「手伝おうか?」とか言われてしまいました。
ああ、手伝ってもらうと、自分だけで準備をするより軽く3倍は時間がかかります。
おまけにいろいろ気になってしまい逆に忘れ物とかしそう。

娘にはお手伝いしなくていいよ~と言っても、すると頑なに言われ、
仕方ないから「食器洗いのお手伝い」をしてもらうことにしました。
こちらも私が一人でやったほうが早いのですが、アルバム素材を「手伝われる」よりはいいので妥協案です。

たぶん、本当に手伝ってもらいたいなぁ~っていう年になると、まったく手伝ってなどくれないんでしょうね。
今だけだよなぁ~と(なるべく)思って、(余裕のあるときは)お手伝いをしてもらおうと思います。

やっと本題に入ります(笑)。
本日は阿佐ヶ谷で「アルバムづくりの会」でした。
阿佐ヶ谷会場は毎回KDのchobiさんが押さえてくれます。
今日も一番早く会場入りして、涼やかな顔をして創作していました。

本日の参加者は2名。お子様はいなかったので、大人4人でまったりアルバムづくりをしてきました。

はじめて会場にいらした方、少し遅れてしまったのですが、
実は「阿佐ヶ谷区民センターが駅から近すぎて、通り過ぎてしまっていたのとこと!」
本当に近いんですよ。私もはじめて阿佐ヶ谷区民センターに行ったときはビックリしました。
「遅れてすみません」とか言っていただいたのですが、「アルバムづくりの会」はまったり自由にアルバムづくりを楽しむ(だけ)の会なので、出入り自由、遅れるとか早退とかありません。
ご自分のペースで作っていただけます!!

自己紹介をして、日常のことやアルバムのことをおしゃべりしながら、アルバムをつくる。
最後の10分くらいでお互いの作品の鑑賞会をするという流れです。

4人参加なので、贅沢に長テーブルを一人で使えています。
参加者の方は、おひとりは46marcheのクロパキットで、おひとりは持ち込み素材で作成です。
フィルム付きのアルバムに5年前のお嬢さんの写真を行事ごとにまとめていました。
たくさんの写真がみやすく整理されて、とってもいいアルバムだなぁ~と思いました♪

私は、現在作っている(ライフワークといってしまおうか迷っています(笑))写真日記の続きを作成。

chobiさんは6インチ(自分の結婚式の写真♪)で。

46marcheのクロパキットではこのような感じで作っていただきました!!!

コチラのセットが

 


こんなかわいく変身!!!

短時間(実質作業時間1時間15分くらい?)で5枚も作っていただけました。
夏、ご近所のお友達と流しそうめんをしている時のお写真で、
5枚すべてに台紙から切り抜いた(カットアウトをした)気球や雲が入っています。
とっても丁寧に切り抜かれていて、ちょっとしたアクセントにかわいいです。

聞くと「統一感がでるかな」と思って作られたとのこと。同じシーンにつながりが出ていますよね!

自分のキットをこのように使っていただいて、かわいいアルバムにしてくれるなんて本当に幸せだなって思います。ありがとうございます。

そして私のは、今の撮影で画像があまりよくないのですが、


こんな感じでさっくりあっさり(薄っぺらい)ものを作ってきました。
やっぱり、いろいろたわいもないことをおしゃべりしながらのアルバムづくりは楽しいです。

ありがとうございます。

次回は早速、来週月曜日(20日)に葛西区民館で開催します。
お近くの方、お時間のご都合のいい方、ぜひぜひいらしてくださいね。

まだまだ寒さが厳しくなります。
本日、娘の幼稚園からインフルエンザに気を付けようというプリントが配られました。
皆様もお体などご自愛くださいね。
(私も気を付けます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします!

★「アルバムづくりの会」ご案内
1月20日(月) 10:30~14:00 葛西区民館集会室第6
1月30日(木) 10:30~14:00 タワーホール船堀304会議室
2月13日(木) 10:00~12:00 阿佐ヶ谷区民センター第四和室
2月20日(木) 10:30~14:00 葛西区民館和室
2月25日(火) 10:30~14:00 タワーホール船堀404会議室
3月11日(火) 10:30~14:00 葛西区民館和室
3月17日(月) 10:30~14:00 タワーホール船堀405会議室
ご予約の方は、mixiコミュ、Facebookページ、shopお問合せなどよりご連絡ください。
●mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6164470
↑参加決定でなくてもお気軽にコミュにお入りください!!
●Facebookページ
https://www.facebook.com/46marche
●ショップURL
http://kit-46marche.ocnk.net/
※すぐに使っていただける完成品カードなども多数ございます
※次回新商品更新は1月25日あたりを予定しています。
★イベント出店ご案内★
3月中旬 東京・江戸川区船堀「Happy mama life」出店 予定


2 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました。
    いっつも悩みに悩んですっごく時間かかるんです。
    クロパキットってやっぱり凄く作りやすいですね。
    あたしでも短時間で作れるし。
    自分が上手い人になった気分です(笑)
    またキットを使いたいと思います。

    人数多い写真だったので、モザイク入れるの大変でしたよね。
    お手間とらせてすみません。

    返信削除
    返信
    1. ナミさん
      こんばんは!!今日もご参加ありがとうございます(*^^*)
      ナミさん、めちゃ手早いとか思いますけど、悩んでるのとかイメージできない。
      私のキット、かわいく変身させてくれて本気で嬉しいです。縦に切り返したPPが特にかわいいです!
      嬉しいコメントまでいただいて、ありがとうございます。
      荷物少なくクロパに行けておしゃべりしながらサクサク作るをコンセプトに組んでいるので、キット制作冥利につきます。ありがとうございます(*^^*)

      モザイクはアプリを使えば簡単にできます♪
      最近慣れて来ましたー!お気遣い感謝です。
      またみせてくださいね!

      そうそう、イヤーブックもみせていただきありがとうございます!あれは嬉しいですよね。いいなぁって思いました!!

      削除