2013年11月18日月曜日

第5回「アルバムづくりの会」レポ@阿佐ヶ谷

こんばんは。46marche代表のkimieです。
今日の関東地方はかなり温かく、もしかして寒いかもと思って着ていた
冬用フード付きコートがかなり邪魔でした。
というのも本日は阿佐ヶ谷にて「アルバムづくりの会」を開催。
スーツケースにたくさんの荷物をつめて満員電車に乗り(ホントすみません)、
会場まで行ったので、コートとか余計なものはなるべく少ない方がよかったという。

とはいえ、急に寒くなることもあるので風邪などひかないように用心するにこしたことはないと自分に言い聞かせています。

会場は杉並区の阿佐ヶ谷区民センター4階にある和室です。
阿佐ヶ谷区民センター和室の様子です♪
 
ご参加の方にはこちらのものを自由に使っていただけます♪
 
本日はおひとりの参加でした。
(私とKDのchobiさんを加えて3名で和気あいあいと作ってきました)
参加ご予約をいただいた際に、ショップにてクロパキットもあわせてお求めしてくれたので、
いらっしゃったときにキットをお渡しして、作っていただきました。

バースデーキット
作りながら順番に自己紹介。
簡単に挨拶した後は、皆さんからの質問に答えて次にバトンを渡すという感じですすめました。
自己紹介なのになし崩し的に雑談みたいになり、また自己紹介に戻すみたいな感じです。
前の葛西での会のときも同じ形で自己紹介をしてもらったのですが、
そのほうが話が広がるような気がします。

そして作っていただいたのはこちら。掲載許可をいただいてアップさせてもらいます。

飾りステッカーをうきあがらせて(ポップアップ)楽しい雰囲気♪
フクロウさんが風船を持っているのがすごくかわいいです。

6歳のお誕生日ケーキとプレゼント写真。
ペーパーに切り込みをいれて写真をさしこんでいるのもかわいいです。
 
タイトルになるようなカードもキットから作ってくれました。

約1時間ちょっとで5枚のカードを作成。
阿佐ヶ谷会場は2時間の開催なんですが、おしゃべりしたり、いろんなものを見たりする時間も充分でとても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
ありがとうございます!!

私も今日はフルで作って楽しませてもらいました。
荷物が多いので、クロパキットを数点つくり、そのときの気分で選んで作りました。
私はこちらのキットです♪

ラブリーな雰囲気の女の子なキット。
娘のお誕生日記念にスタジオ撮影した横で、自分のカメラで撮影した写真を46カードにまとめました。

 


自分作のクロパキットで作るのは、実は約1年弱ぶり。
クロパキットで作るのと、イチから手持ちの素材で作るのでは、また雰囲気が違うものができてとても楽しかったです。
そして、この1年の間に自分の作品の作り方が変わったのか、
6枚の紙から4枚のカードを作るのが大変でした。
いつのまにか飾り(エンベリ)よりも紙をたくさん使う作風に変わってきたようです。
でもなんとかキット内で完成。
飾り(エンベリ)も少し余らせ、自分的には満足です。

自分で言うのもなんですが、やっぱりクロパキットは作りやすい(笑)。
たまに自分のキットで作ってみるのも必要ですね。
今後組むキットは少し紙が多く入るようになるかもです。

そしてお誕生日プレゼントはキョウリュウジャーグッズつながりだったというオチ。
こういうつながりも話題が広がって面白いですね。

阿佐ヶ谷での「アルバムづくりの会」、次回は1月17日(金)となります。
ちょっと先になりますので、またご案内しますね。
もし参加したい!!って思っていただけたら、真新しい来年のカレンダーに予定入れておいてくださいね♪(気が早い)

席料200円(キットお買い上げの方、席料無料)です。

年内の予定はこちら。
11月25日(月) 10:30~14:00 葛西区民館和室
12月9日(月) 10:30~14:00 タワーホール船堀404会議室
12月20日(金) 10:00~12:30 葛西区民館集会室第2

ご予約の方は、mixiコミュ、Facebookページ、shopお問合せなどよりご連絡ください。
●mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6164470
↑参加決定でなくてもお気軽にコミュにお入りください!!
●Facebookページ
https://www.facebook.com/46marche
●ショップURL
http://kit-46marche.ocnk.net/
※クリスマスキットなども出品しはじめました♪




★イベント出店ご案内★
12月6日(金) 埼玉・南越谷(新越谷)「はなはなマルシェ」出店
12月18日(水) 東京・江戸川区船堀「Happy mama life」出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿