2013年11月14日木曜日

写真データ整理に困っていませんか?

こんばんは。46marche代表のkimieです。

本日、娘の幼稚園は公開保育の日でした。
初日、2日目と用事があり行けなかったので3日目にしてやっと参観。
お絵かきの時間だったのですが、1学期はなかなか描けずにいた娘も
2学期になると隣のお友達とあーだこーだ言いながら描きはじめ、なんとか時間内に完成させることができていました。
数か月の違いで子供って本当に大きく違うんですね。

娘の通う幼稚園では、公開保育風景の写真ビデオ撮影は禁止なので、
特に何も撮影はしていませんが、この秋だけでも
運動会に絵画展(お制作発表)、お芋ほり遠足や野外保育(どんぐり拾い)など、
たくさんの行事があり、さらには10月は娘のお誕生月であったこともあり、
たくさんの写真データが山のようになりました。

秋だけじゃなく、夏休みは夏休みでたくさんの写真を撮っているのでそれなりに大変な量です。

やはりデジカメになってからというもの、写真を撮る枚数が増え、
それに比例してデータ量も半端ないものになってきています。

最近、写真データの整理がおいつかない!!!!という悩みをたくさん伺います。
写真はたくさん撮っていても、たくさんすぎていい写真をみつけるのが大変。

私自身、ディズニーに一日行くと、900枚くらいの写真を撮っていたことがあり、くらっとしたことがあります。(最近はそんなに撮らないようにしています)

写真データ整理と一口にいっても、その方法はいろいろあると思います。
それこそお部屋のお片付けと同じで、性格や環境によっていろいろな方法があると思うので、絶対コレ!!という方法はありません。

が、私がしている方法をひとつの例としてお話させてください。

●撮影中(撮影後)に見返したとき、カメラ液晶レベルでぶれているものは迷わず消去。
→液晶でみただけでぶれているものはプリントしてもはやりぶれています。
 特別なシーンでない限りは消去しましょう。

●撮影写真データの大きさは1~2Mbに設定。
→最近のデジカメは大きなサイズにプリントできるように大きな画素で撮影可能です。
しかし、一般的な日常写真は大きくプリントすることはまずありません。
だいたい1~2Mbでキングサイズくらいまでは十分にプリント可能です。
トリミングする場合を除いて、基本的に小さめ設定でデータ量節約を。

●写真の全データはSDカードに保存と割り切る。(心配な場合は2枚のSDカードを用意し、同じデータを入れてバックアップに)→CD-Rでも可
→まずデジカメからSDカードをだしてPCなどに全保存。それを新しいSDカードに全保存するだけです。CD-Rに書き込むより簡単です。上書きもすぐにできます。
(上書きがすぐにできるということはデータ管理をきちんとしないとすぐに消えるので注意)

●PCに入っている撮影画像の整理していく。(取捨選択)

●同じシチュエーションの写真は1枚を残して全消去。(もとデータはあるので気持ちが楽です)

●なるべく1日20枚以内を目安に(ビッグイベントは別。重要度で判断)
→とにかく深く考えず、迷ったら消す、一気に消すようにします。

●兄弟姉妹の写真はフォルダにわけてメインの子のものを。
→同じ写真が入っていてもかまいません。一人にスポットをあてたフォルダを作ります。
面倒なようですが、PCに入った写真を整理する行程をお子様の人数回するほうが早くできると思います。

いかがでしょう?
これくらいの少ない枚数になると写真をプリントしてもそんなに枚数はいきません。
全プリントもいいでしょうし、その中から厳選して数枚プリントしてもいいと思います。

この整理済写真をフォルダごとSDカードもしくはCD-Rなどのメディアに保存すると、
厳選された写真データとなります。

データのみ見返しても楽しくイベントや行事、旅行や遊びを追っていけるはず。

もし写真データ整理にお困りでしたら、よかったらこの方法を試してみてくださいね。
ベストショットも選びやすいと思います!!
先に書きましたように、もちろんこれがベストの方法ではありません。
自分自身のスタイルにあわせて変えていくと、より整理がしやすくなると思いますよ。

簡単ですが(長い?汗)、私の方法をご紹介させていただきました。
もし試してみた方がいらっしゃったら、どうだったか教えていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!!!


最後に46marche主催の「アルバムづくりの会」ご案内を。
11月18日(月) 10:00~12:00 阿佐ヶ谷区民センター 第四和室(4F)
11月25日(月) 10:30~14:00 葛西区民館和室
12月9日(月) 10:30~14:00 タワーホール船堀404会議室
12月20日(金) 10:00~12:30 葛西区民館集会室第2

ご予約の方は、mixiコミュ、Facebookページ、shopお問合せなどよりご連絡ください。
●mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6164470
↑参加決定でなくてもお気軽にコミュにお入りください!!

●Facebookページ
https://www.facebook.com/46marche

○shopはこちらです。
http://kit-46marche.ocnk.net/



★イベント出店ご案内★
12月6日(金) 埼玉・南越谷(新越谷)「はなはなマルシェ」出店
12月18日(水) 東京・江戸川区船堀「Happy mama life」出店

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿